ブログ運営

ブログ100記事達成!!ブログ運営を継続していくための3つのコツ

こんにちは、ミニマリストのゆすけです。

7月から運営を開始してきたこの『ときめきラボ』。

6ヶ月と結構時間が経ってしまいましたがなんとか100記事達成しました!!

 

今回はブログ100記事更新に向けてブログを継続できた3つのコツを紹介していきます。

この記事を読めば、ブログを継続して書くことができるようになるでしょう!

 

今回紹介するブログを継続するコツはこちらの順番で紹介。

・環境を整える

・テンプレートをつくる

・モチベーションをあげる

ミニマリストゆすけ
ミニマリストゆすけ
ブログを継続していきたい人におすすめの記事です!

ブログ100記事更新するために『環境を整える

ブログを継続するコツの1つめは『自分の周りの環境を整える』ことです。

何かで結果を出したいときに一番大切なのは『環境』です。

例えば、野球選手になりたいのにサッカーばかりしていても結果は出ないですよね?

 

今回は誰でも簡単にできる環境を整える方法を紹介します。

それは『デスク周りを整える』ことです。

ブログ作業をするのにデスクの上が散らかっていたり、周りに漫画や雑誌など誘惑するアイテムがあれば集中して作業することができないですよね。

なので、デスク周りには必要最低限なアイテムだけを置き作業をしています。

そうすることで無駄な作業がなくなり、ブログ作業に集中することができます!

 

また、ブログを書いている途中にスマホをいじってしまい気づいたらすごい時間が立っていたということはありませんか?

僕はそれを防ぐためにBluetoothのイヤホンヘッドホンを利用し、スマホはデスクから離れたとこに置いています。

おすすめのイヤホンヘッドホンはこちら!




ブログ100記事更新するために『テンプレートをつくる

ブログを継続するコツの2つめは『テンプレートをつくる』ことです。

ブログは、タイトルや導入文、本文、アイキャッチ画像…などさまざまな要素が合わさってできていますよね。

少しでも作業の手間を減らすために、テンプレ化できることは少しでもテンプレ化し作業効率を上げていきましょう。

 

僕が実際にテンプレ化してきたのは

・アイキャッチ画像

・文章構成

アイキャッチ画像はこちらのように文字の色、画像の枠をテンプレ化しています。
テンプレ化にはイラストレーターを利用しています。

あとは、画像をダウンロードしテンプレートに重ねて、タイトルを変更するだけ!

テンプレ化を取り入れることでアイキャッチ画像にも統一感が出てくるので綺麗なホーム画面になります。

文章構成のテンプレ化は

こんにちは、ミニマリストのゆすけです。

『見出し1』

『見出し2』

『見出し3』

まとめ

このように導入文の挨拶、見出し×3、まとめを保存して毎回使用しています。

そして先に見出しを決めることで伝いたいことが明確になり、記事が書きやすくなります。



ブログ100記事更新するために『モチベーションをあげる

ブログを継続するコツの3つめは『モチベーションをあげる』ことです。

モチベーションをあげる方法としてTwitterで以下の人たちをフォローしました。

1.ブログについての有益な情報を発信する人

2.同じ時期にブログを始めた人

など…

例えば、僕が実際に参考にしている有益な情報を発信する人は

マナブさんクニトミ リュウヤさん
→SEO

マクリンさん
→物販アフィリエイト

佐々木ゴウ先生
→ライティング

などなど…

自分の目標のために必要な情報を厳選し、実践して行くことで結果も出てきます!

 

もしこの人のこんなところはすごい参考になる!という人いたらDMくれると嬉しいです。



ブログ100記事更新するために『まとめ』

・環境を整える

・テンプレートをつくる

・モチベーションをあげる

以上がブログを100記事更新して学んだブログを継続する3つのコツでした。

100記事更新を目指してきたことでアクセスや収益などさまざまなことが変化しました!

これからもタメになる情報を発信し続けていくのでよろしくお願いします。

 

少しでもよかったなと思ったらぜひほかの記事も読んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。